高校から勧誘、スカウトがあったらどうするか|田迎良町・出仲間・御幸方面で塾をやってる塾長の独り言

この記事を読んでいただいている方に、簡単な自己紹介をさせてください。
私、ひまわり教室という学習塾を運営しています。熊本の南区、田迎良町、出仲間、御幸方面で塾をやっています。託麻中学校、出水南中学校の生徒が多く来てくれている地区となります。託麻中学校、出水南中学校の生徒は、スポーツ、部活においても優秀な成績を上げる学生が多く、生徒、保護者の方から「高校からうちに興味はありませんか?とお声をかけていただいたんですが」という相談を受けます。同じように、声をかけられている方々も多くいらっしゃると思いました。私の独り言程度の話ですが、何かのお役に立てれば嬉しいです。

「子供のやったね!親の嬉しい瞬間」

子供が何か一生懸命に取り組んで成功し、その努力が認められる瞬間って、親として最高の瞬間じゃないですか?自分の子供がスポーツや勉強、または音楽をがんばって、その成果が誰かに見てもらえると、本当にうれしいですよね。

子供が頑張って部活でリーダーとして力を発揮したり、良い成績を取ったりすると、自信がついて、もっとがんばろうって気持ちになるんです。そうした成功が家族や友達、学校の先生から認められると、もっと自信を持って新しい目標に向かって頑張れるようになります。それが、高校側からともなると喜びも大きい!

子供の成功が親の幸せでもあります。子供が成長するプロセスで、彼らが成功の喜びと努力の大切さを学んで、自分の目標に向かって頑張っていく姿を見るのは、親としての一つの幸せです。

高校から部活のスカウトが来た時、親は突然で、どうしていいかわからなくなる

突然、息子や娘の学校から部活のスカウトが来ることがあると、親としては驚きますよね。まあ、子供が成長するといろんな機会が訪れるものです。でも、スカウトが来たとき、私たち親は戸惑うことがあります。何を言えばいいか、どうサポートしたらいいか、迷ってしまうことも。

最初に考えることは、子供の興味や才能だと思います。スカウトが興味を持っている部活は、子供にとって魅力的なものなのかどうか、じっくり話し合ってみましょう。彼らのやりたいことや将来の夢に合っているかどうか、一緒に考えることが大切です。

そして、その部活のスカウトが訪れた理由を知ることも重要です。子供のどんな特技や興味を見つけたのか、また、どのようにサポートするつもりなのか、明確にしてもらうことが必要かとおもいます。親として、子供の意見を尊重することも大切です。彼らがその部活に本当に興味を持っているのか、そこで何を学びたいのかを聞いてみましょう。そして、一緒に考え、サポートすることが大切です。

メリットとデメリット

メリット デメリット
今までやってきたことへの自信がつく 第一志望の高校でない場合悩む
進路を早めに決めることができる 高校入学後、その部活を辞めにくい
学業が難しい場合でも、進路を進める手助けとなります。 他の部活への制約
大好きな部活へのさらなる成長 高校入学後、文武両道ではなくなる

通常であれば、学校の先生を踏まえた話が面談形式で行われます。私が記述したメリットデメリットはあくまで一例ですので、高校側の説明をお子様と一緒に聞いて、その後に、親子で、メリットデメリットを話し合うことが、一番いいのではないかとお思います。
何はともあれ、スカウトや勧誘が来るというのは、お子様が優れている、認められているということに違いありません。進路に悩む前に、褒めチャンスが来ていますので、しっかりと褒めてあげてくださいね。


関連記事


おすすめ記事

ご挨拶(小さい場合、拡大をクリックしてください)

よく読まれている記事

  1. いつの間にか
    得意料理がいつの間にか子供が好きなものになってた彼氏…
  2. 熊本朝日放送からCM出演の依頼
    熊本朝日放送からCM出演の依頼がきちゃいました!…
  3. シンプル”よっこいしょ作戦!”
    背を向け合う母と子。2人は座っていて両者はまっすぐと正面…
  4. 自衛隊シリーズ -風呂-
    「一列横隊・・・ 集まれっ!」 脇を占め、手首は腰横…

白石泰宏プロフィール


白石泰宏(しらいしやすひろ)1980年生まれ。国立熊本電波高専電子工学科卒業後、航空自衛隊に勤務。退官後、海外に15か月の留学。家庭教師、大手・個人塾講師を計3校経てひまわり教室を開校
私の思い
プロフィール