熊本市南区田井島での塾選び

まず、引っ越してきたばかりで、南区の田井島ってどこのエリアのこと?という方のために

引っ越してきてまだ土地勘のないときって、そもそも田井島ってどこかわかりにくいですよね。下図のエリアが田井島という地区になります。

(Yahooマップ引用)

田井島には多くの学習塾があります。田井島交差点には熊本ゼミナールさんがあり、北にのぼれば、英進館さん早稲田スクールさん。子供たちの教育をサポートする学習塾がたくさんあります。周りにたくさんの塾があることで、選択肢が豊富になり、自分の子供に合った最適な塾を見つけやすくなります。


英進館さん

早稲田スクールさん
(google map引用)

周りにたくさんの塾があることで、様々な塾を比較し、自分の子供に最適な塾を選ぶことができますよね。塾選びにおいて大切なのは、子供の性格や学習スタイルに合った塾を見つけること。そのため、無料の体験授業を受けることができる塾も多くありますので、実際に雰囲気を感じてみることをおすすめします。

また、塾選びにおいては、場所やアクセスも重要なポイントです。田井島には東バイパスと浜線バイパスとの大きな交差点があり、よく自動車事故も起こっています。子供が一人で行けるのか、浜線バイパスや東バイパスという大きな国道を夜遅くに通学するのは心配もあります。送迎をしようと決めている場合、親への負担も少なからずありますので、距離の近い遠いも塾選びに悩ませるポイントの一つになります。

田井島での個人塾と大手塾

塾の形態には個人塾と大手塾があります。これまた、どちらの塾を選ぶかでまよっちゃいますよね。周りにたくさんの塾があることで、選択肢が豊富にありますが、その中でどちらが最適かを見極めることは簡単ではない。自分の子供のために!あと、お金もかかるんだしちゃんとしたところを!ついつい、安心な大手を選んじゃいますよね。たしかに、大手さんはいいと思います!が、個人塾もいいですよ。私が個人塾だからそういってるかもしれませんが 笑
個人塾は少人数制であったり、先生と生徒との距離が近いとされることが多いです。こうした塾では、生徒一人ひとりのニーズに合わせたカスタマイズされた教育を提供しています。先生方とのコミュニケーションも密接であり、子供たちが自分のペースで学べる環境が整っています。
一方で、大手塾は規模が大きく、より幅広いカリキュラムや施設、教材を提供していることが特徴です。多くの場合、様々な科目やレベルに対応しており、教育システムやテスト対策なども充実しています。また、大手塾は熊本全土で展開しているところもあるため、他の地域に転居する際にも安心して利用できるという利点もあります。


子供たちの性格や学習スタイル、そして家庭の生活に合った塾を選ぶのが大切です。個人塾は先生との関係が深く、アットホームな雰囲気ですが、カリキュラムや施設が大手塾に比べて限られていることがあります。一方、大手塾は幅広い教育プログラムを提供しますが、クラスが大きいため、個別のニーズに完全に合わせるのは難しいかもしれません。それでも、たくさんのサポートや充実した施設があります。

特徴 個人塾 大手塾
クラスサイズ 小規模なので生徒数が少ないことが多い 大規模で、多くの生徒が在籍することがある
先生との関係性 先生と生徒の距離が近く、アットホームな雰囲気 生徒数が多いため、個別の関係を築くのは難しいかもしれない
施設と設備 施設が小規模であり、設備が限られることがある 多彩な設備や充実した施設が利用できることがある

最終的には、個人塾と大手塾の両方を比較し、体験授業を受けてみることが大切ですよね。子供たちのやる気や成績向上につながる塾を見つけるためには、実際に雰囲気を感じてみることが大事です。その体験授業の一つにひまわり教室を選んでいただければ嬉しく思います。

田井島交差点からひまわり教室までの簡単な道案内

  1. 田井島交差点を西(熊本新港)方面へ進みます
  2. 御幸斎場が左に見えたら左折します
  3. JAから左です
  4. 道なりに進んで、下の画像から右です
  5. 曲がったすぐ前方に見えるのがひまわり教室です


関連記事


おすすめ記事

ご挨拶(小さい場合、拡大をクリックしてください)

よく読まれている記事

  1. いつの間にか
    得意料理がいつの間にか子供が好きなものになってた彼氏…
  2. 熊本朝日放送からCM出演の依頼
    熊本朝日放送からCM出演の依頼がきちゃいました!…
  3. シンプル”よっこいしょ作戦!”
    背を向け合う母と子。2人は座っていて両者はまっすぐと正面…
  4. 自衛隊シリーズ -風呂-
    「一列横隊・・・ 集まれっ!」 脇を占め、手首は腰横…

白石泰宏プロフィール


白石泰宏(しらいしやすひろ)1980年生まれ。国立熊本電波高専電子工学科卒業後、航空自衛隊に勤務。退官後、海外に15か月の留学。家庭教師、大手・個人塾講師を計3校経てひまわり教室を開校
私の思い
プロフィール