託麻・出水南中学校の2月の下半期期末テスト

2023年、明けましておめでとうございます。託麻・出水南中学校の下半期期末テストが2月にあります。3年生は受験勉強の予行練習的に定期テストを望むことになります。1、2年生、特に2年生は勉強のおすすめの時期です。周りが油断しているからです。3年生に上がれば、みんな「おっしゃ、3年だ!」と気合を入れてくる生徒が出てきます。人には中体連からという子もいますが、3年からの子もいます。当然、中体連以降はみんな本気でやってくるので、なかなか学力の優劣がつきません。頑張ってるのになかなか順位が上がらないな。そう言った状況です。先ほども記述した通り、2年生の今の時期はみんな気合が入る前で油断しています。もしかすると、あなたも油断しているかもしれませんね 笑 頑張るなら今がお得です。頑張った分だけ順位に反映されやすいからです。2年生の話ばかりで、1年生はどうなの?1年生は油断とかではなく、普通に頑張らないといけません。なぜかと言うと、勉強がさらに難しくなってきているからです。ついていかないといけないからです。方程式で少し難しく感じてきて、比例でやられ、そして扇型の面積の計算が合わなくなっていませんか。doesで苦戦していて、進行形のbe動詞が出てきたもんだから、英語の迷路に入っていませんか。理科の飽和水溶液とかの%を求めるやつとか、冬休み期間中に理解できていればいいのですが。
 2年生は周りの油断からの成績アップチャンス。1年生は、これ以上わからないところ増やさないようにしなきゃ!と、動機は学年によって、もちろん人によって様々ですが、ここまでをまとめると、テストだから勉強しないとね。


関連記事


おすすめ記事

ご挨拶(小さい場合、拡大をクリックしてください)

授業風景・音声のみ(小さい場合、拡大をクリックしてください)

よく読まれている記事

  1. いつの間にか
    得意料理がいつの間にか子供が好きなものになってた彼氏…
  2. 熊本朝日放送からCM出演の依頼
    熊本朝日放送からCM出演の依頼がきちゃいました!…
  3. シンプル”よっこいしょ作戦!”
    背を向け合う母と子。2人は座っていて両者はまっすぐと正面…
  4. 自衛隊シリーズ -風呂-
    「一列横隊・・・ 集まれっ!」 脇を占め、手首は腰横…

白石泰宏プロフィール


白石泰宏(しらいしやすひろ)1980年生まれ。国立熊本電波高専電子工学科卒業後、航空自衛隊に勤務。退官後、海外に15か月の留学。家庭教師、大手・個人塾講師を計3校経てひまわり教室を開校
私の思い
プロフィール