公文式田迎・御幸笛田教室との違い

公文式田迎・みゆき教室との違い

公文式田迎教室が田迎郵便局の近くに新しくできましたね。新しい教室で正直、かっこいい!と思いました。生徒さんも入っていて、人気の教室になりそうです。地域の子供の学力をどんどん上げれるよう私も頑張ろう!と思いました♪
小学生の体験授業の際、「公文とどう違うの?」という質問をよく受けます。かなり踏み込んだ保護者さんだと、「公文ってどう思います?」と、ストレートに聞いてきます。公文の学習システムが超有名で、それが基準になっているのでしょう。これまたすごいな〜と感心させられます。

公文ってどう思います?と評判を聞かれたら、こう答えています

「公文、いいですよ!」他社を褒めるのはどうかと思いますが、実際そう思っているし、正直に答えるのがいいと思うのでそうしています。と、いうのも私は小学生の頃、公文に通っていた経歴があります。私には合っていたと思います。終わったら早く帰れるというシステム、これ、最高でした。15分くらいで帰ってました。やることやったら遊んでいい。的基礎の考え方を学んだ気がします。逆に、終われなかったら帰れない。とも言えます。私が公文の教室にいくと必ずいる子供もいました。”終われない子供がかわいそう”という意見もありますが、これに対して賛成か反対かの判断は難しいと思います。丸がつくまで面倒を見てくれるという考え方もあれば、終われないから勉強が嫌いになる。という考えもあります。あと、”基礎はできるが応用ができなくなる”という意見もあります。公文に通った子が全員応用とけない。ということはないし、中学から当塾に入ってきた公文出身の子の場合、やはり基礎はできているので、計算スピードが速く、テストなどでは応用の問題に時間を使うことができるという点のアドバンテージがあります。塾業界で、公文出身の子は助かる(基礎ができているので、次のことを教えることができるので)と言われたりします。
じゃぁ、ひまわり教室も公文式ですればいいじゃないか。となるのですが、当教室はテキストを使用したわからないところを教える式でやっています。ノルマがあるわけではないので、計算スピードの向上は不向きです。が、できるだけ塾通いが楽しいものだと思ってもらえればいいかな。というスタイルでやっています。


関連記事


おすすめ記事

熊本市御幸小託麻中学校校区のちいさな学習塾
ひまわり教室
代表 白石泰宏
〒861-4172 熊本市御幸笛田4-6-1
TEL 096-201-3038 / 080-1710-3671
Email info@himawari-school.com
アクセスマップはこちら
対象校区および対象地域
対象校区 出水中学校 出水南中学校 日吉中学校 御幸小学校 田迎南小学校 田迎小学校
対象地域 御幸木部 田迎良町 御幸西 出仲間 出水 萩原 日吉 馬渡 平成 江津 画図
※もちろん上位以外の地域の生徒様もご要望に応じて対応いたしますので、ご希望の方はご相談・お問い合わせ下さい。

ご挨拶(小さい場合、拡大をクリックしてください)

よく読まれている記事

  1. いつの間にか
    得意料理がいつの間にか子供が好きなものになってた彼氏…
  2. 熊本朝日放送からCM出演の依頼
    熊本朝日放送からCM出演の依頼がきちゃいました!…
  3. シンプル”よっこいしょ作戦!”
    背を向け合う母と子。2人は座っていて両者はまっすぐと正面…
  4. 自衛隊シリーズ -風呂-
    「一列横隊・・・ 集まれっ!」 脇を占め、手首は腰横…

白石泰宏プロフィール


白石泰宏(しらいしやすひろ)1980年生まれ。国立熊本電波高専電子工学科卒業後、航空自衛隊に勤務。退官後、海外に15か月の留学。家庭教師、大手・個人塾講師を計3校経てひまわり教室を開校
私の思い
プロフィール