出水南中学校と託麻中学校どちらがいいか

当教室は、御幸笛田という地域でアットホームに教えている個人塾です。「御幸笛田ってどこ?」という方もいらっしゃると思います。隣町は、田迎、田迎良町、出仲間、田井島などがあります。中学校の校区は、託麻中学校と出水南中学校となります。

御幸笛田の場所(Yahoo!地図ガイドより)

託麻中か出水南中かを選べる地域(田迎の一部など)ができた

数年前から地域によって、託麻中学校か出水南中学校を選べるようになりました。その地域の方は「どっちにしようかな〜」と迷っている方もいると思います。
迷われている方は

  • 距離の近い方
  • 友達がいく方
  • 制服が可愛い方
  • 荒れているかの評判

などを気にされるかと思います。
先ほどもお伝えした通り、ひまわり教室は託麻中学校、出水南中学校の校区に位置していますので、小学校6年生の保護者の方ら、「どっちがいいですか?」と聞かれることもよくあります。そこで、読んでいただいている方に少しでもためになるように、個人的な意見ではありますが、お伝えしたいと思います。

出水南中学校が託麻中学校より平均点は高い

どちらがいいのか。
データを重視してお伝えすると、出水南中学校。となります。
近年の共通テストの平均点が託麻中学校より高いからです。

次に、塾。という立場から、そして、個人的な意見としてお話しするなら、

「どちらでもいい」

ということになります。友達で決めてもいいし、制服が可愛いからで決めてもいいし、距離的にでも、部活動で決めてもいいと思います。共通テストの平均点が高いからといって、その中学校に入れば学力が上がるのか。それとの因果関係はないと思います。平均点が高いといっても、結局は、私立中学校や、熊本のトップの学力を持つと言われている熊本大学附属中学校の平均と比べると、あまり大差はありません。
学力でどうしても選びたいなら、そういった中学受験をし、学力の高い中学校を選ぶが一番かと思います。

伝えたいことは、どちらの中学校に行かせるかの意思決定を親だけではなく、子供にもあげて欲しいということです。

親にとって学力の指標はとても気になるところ。ですが、子供にとっては、学力より、友達や部活の方が重要で、そして、それは中学生活を楽しく豊かにする大きな要素になります。いうまでもなく、結局成績を上げるのは中学校ではなく、自分の努力次第です。親として、どちらの中学校にするかを悩むより、子供の勉強をどうサポートしていくか、反抗期を迎えていく子供に、どのようにして声かけしていくかを考え悩んだ方がはるかに子供のためになるような気がします。

おまけ

私も子を持つ親になりました。子供を持つ前の昔だったら、「え、そりゃ平均点が高い中学校にいかせるのが当たり前のようにいいでしょ。」とドライに伝えていたと思います。が、親になり、子供が納得していない選択肢を無理やり押し込めたら、後味悪いというか、本当にこれでよかったのかと自問自答し悩むようになりました。後になって子供から「お父さんの言う通りだったよ!」となっていたらいいですよね。いいのですが、もう、反抗期まじか。反抗期を迎えた時に「学校面白くないし。私は、あっちの中学校がよかったのに。お父さんのせいで。プンプン。」と言われた日には、悲しすぎます。良かれと思ったが、そうではなかったのだと。だから、子供にも意見を聞いて(子供の意見を100%飲むのではなく、聞いてそして話し合い)、みんなでハッピーになれるような選択ができればいいなと思います。


関連記事


おすすめ記事

ご挨拶(小さい場合、拡大をクリックしてください)

よく読まれている記事

  1. いつの間にか
    得意料理がいつの間にか子供が好きなものになってた彼氏…
  2. 熊本朝日放送からCM出演の依頼
    熊本朝日放送からCM出演の依頼がきちゃいました!…
  3. シンプル”よっこいしょ作戦!”
    背を向け合う母と子。2人は座っていて両者はまっすぐと正面…
  4. 自衛隊シリーズ -風呂-
    「一列横隊・・・ 集まれっ!」 脇を占め、手首は腰横…

白石泰宏プロフィール


白石泰宏(しらいしやすひろ)1980年生まれ。国立熊本電波高専電子工学科卒業後、航空自衛隊に勤務。退官後、海外に15か月の留学。家庭教師、大手・個人塾講師を計3校経てひまわり教室を開校
私の思い
プロフィール