無料じゃない個人塾の春期講習が御幸・田迎良町・田井島・出仲間にあります

新しい春が始まる季節、御幸・田迎良町・田井島の皆様、おげんきでしょうか。先日、スーパーキッド隣のセカンドサイトに行ってきました。服がやすいのなんの。そして、どれもおしゃれ。ついつい、買いすぎてしまいました。春期講習の季節がやってまいりましたが、当講習は大手塾とは一線を画す、特別な学習環境を用意しています。

ひまわり教室 春期講習生募集!!

期間 小学生:3月25,27,29 4月1,3,5,8日
新1年生:3月25,27,28,29, 4月1,3,5,8日
新2年生:3月25,27,28,29 4月1,2,3,5,8日
新3年生:3月25,27,28,29 4月1,2,3,5,8日
時間 小学生 17:00~17:55
新中1年生 15:55~16:50 もしくは18:05~19:00
新中2,3年生 18:05~21:05
料金 小学生 5,200円
新中1年生 6,200円
新中2年生 9,500円
新中3年生 11,800円
対象 新小学3,4,5,6年生 中学新1・新2・新3年生
教科 小学生 算数・国語
中学生 英語・数学・理科・社会・国語
場所 ひまわり教室〒861-4172 熊本県熊本市南区御幸笛田4丁目6-1

※勉強が嫌いなお子様も歓迎いたします。

春期講習の内容

当教室は、基本的に自立学習スタイル塾です。

春期講習の内容を説明する前に、私の思う自立学習について話させてください。
「え、いや、料金とスケジュールだけ知れればいいので、その話はまた今度で…」
そういわずに、ぜひぜひ聞いてください!ギュッ!っと、まとめて説明しますので、よろしくお願いします。

当講習では、生徒一人ひとりに焦点を当て、その生徒に合わせた計画を一緒に考えています。一般的に、学習塾といえばトップダウン式。先生が、「あれして、これして」と言います。塾という土台の上に生徒が乗っている感じです。

自立学習は、生徒に決めてもらう、自立して学習してもらうと言ったスタイルです。
「と、いうことは、社会好きな子はずっと社会しててもいいってことですか?」
となりますが、私の思う自立学習は、ほったらかし学習と違います。子供の勉強の方向性を私も考えて共有していきます。そのために、生徒とのミーティングをとっています。そこで、方向性を一緒に決めていく感じです。
先ほど当教室は、基本的に自立学習スタイル塾です。と説明しましたが、正確には自主学習の時間を多くをとっている塾です。授業の4分の1の時間は私の指示で「あれしてこれして」という時間を作っています。英語の文法など、子供は嫌すぎて、任せるとしませんので ^^
そういった嫌すぎるところは、私が「さっ、がんばりましょう!」と、背中を押して頑張ってもらえるよう声かけしています。
 これが通常(春期講習でないとき)の授業となります。

春期講習では、この私の指示の時間が増えます。春期講習では、学年の総復習を行います。私が、「この時間から、この教科するよ!このページするよ!」というように指示が増えます。


一年の復習って言っても、どうしよう…という、ちょっと迷い子がでます。範囲も広くなりますので、ここはポイントに絞ったテキストなどを使用し、学年総復習を行います。
そして、新2,3年生の春期講習は3時間と少し長めの授業時間となります。ケロっと3時間こなす子もいれば、終わった後に、机にグテンとスライムのようにうつ伏せになる子もいます。苦手な子においては、ラスト1時間のスパートで失速しまくって、時計ばかり見る子もいます ^^
大事なのは集中力です。
ただ机に座っているだけの状態で3時間過ごしても勉強しになった気になったり、ヘンテコな安心をあたえるだけですよね。
それでは意味がありません。
ちゃんと学習してもらうために、社会や理科であればクイズタイムを設けたり、数学や英語などはみんなでチェックテストなどやったりして楽しみながらの学習時間をつくっています。「A君とB君で点数勝負して。勝った方にキャンディープレゼント」など、

苦手な子でも得意な子でも楽しみながら頑張れる工夫をしています。

大手塾ではなかなか得られない、アットホームで温かい雰囲気の中で、お子様が自分自身を発見し、成長できる環境を築いています。

ひまわり教室の春期講習、無料体験もございますので、どうぞよろしくお願いいたします。

託麻中学校・出水南中学校からどれくらいのところにあるの?

当教室に体験授業に来られる方はよく「こんなところに塾があったんですね」と少し驚かれます。だいたいの場所がわかっていた方が、通えるかどうかの参考になるかと思い、託麻中学校、出水南中学校からの道案内を少しします。

託麻中学校から車で約9分

  1. 旧浜線バイパスを南に(東バイパスの方向)に進みます
  2. 東バイパスの交差点を右に曲がります
  3. 次の信号を左に曲がります
  4. 道なりに真っ直ぐ進みます
  5. みゆき保育園を右に進みます
  6. 道なりに進みます
  7. 左側に教室の看板があり、そこが当教室となります

出水南中学校から車で約9分

  1. 出水南中学校から南(東バイパス方面)に進みます
  2. 東バイパスから右に曲がります
  3. 道なりに進んで、浜線バイパス、旧浜線バイパスの信号を抜けて、次の信号を左に曲がります
  4. みゆき保育園を右に進みます
  5. 道なりに進みます
  6. 左側に教室の看板があり、そこが当教室となります


(※引用googleマップ)

地図からみた教室の位置はこちらをクリック

春期講習でもわかりやすい指導・楽しい授業を心がけています

生徒に楽しんで理解してもらいたく、時々動画を作って、生徒のラインに送ったりしています。

※音が出ます。

※音が出ます


関連記事


おすすめ記事

ご挨拶(小さい場合、拡大をクリックしてください)

よく読まれている記事

  1. いつの間にか
    得意料理がいつの間にか子供が好きなものになってた彼氏…
  2. 熊本朝日放送からCM出演の依頼
    熊本朝日放送からCM出演の依頼がきちゃいました!…
  3. シンプル”よっこいしょ作戦!”
    背を向け合う母と子。2人は座っていて両者はまっすぐと正面…
  4. 自衛隊シリーズ -風呂-
    「一列横隊・・・ 集まれっ!」 脇を占め、手首は腰横…

白石泰宏プロフィール


白石泰宏(しらいしやすひろ)1980年生まれ。国立熊本電波高専電子工学科卒業後、航空自衛隊に勤務。退官後、海外に15か月の留学。家庭教師、大手・個人塾講師を計3校経てひまわり教室を開校
私の思い
プロフィール